- マイグレーションパターン
- レガシーマイグレーション
LEGACY-MIGRATION-PATTERNSレガシーマイグレーションパターン
マイグレーションパターン
メインフレーム移行

東証上場TOP200社中、60社以上に採用されるシステムリフォーム
出光興産様、日産自動車様、日本航空様、ソフトバンク様、京セラ様、TOTO様、村田製作所様、石油資源開発様、ユニチカ様、ニトリ様、凸版印刷様、デンソー様、リコージャパン様、日東電工様、東建コーポレーション様、大同生命保険様、みずほリサーチ&テクノロジーズ様、岡三情報システム様、関電システムソリューションズ様、JALインフォテック様、アイテック阪急阪神様、西鉄情報システム様、キリンビジネスシステム様、JFEシステムズ様、コベルコシステム様、東レシステムセンター様、ブリヂストンソフトウェア様、テックインフォメーションシステムズ様、NECグループ様、NTTグループ様、情報技術開発様、パーソルプロセス&テクノロジー様、ユニシステム様、ワクコンサルティング様 他多数
メインフレーム移行 弊社顧客 事例講演
お客様 | 講演テーマ | 講演イベント |
---|---|---|
伊藤忠食品株式会社様 | メインフレームOPEN 化の取組 | JUASスクエア2024 |
京セラコミュニケーションシステム株式会社様 | システムリフォームで実現したレガシーシステム刷新 ~DXの推進に向けて~ |
日経BP 2025年の崖講演 |
ユニチカ株式会社様 | 基幹システム刷新後の柔軟性・拡張性を実現する 「システムリフォーム(ユニチカモデル)」の全容 |
Gartner Symposium ITxpo 2017 |
出光興産株式会社様 | 新しい開発モデルへの挑戦 ~出光興産のシステムリフォーム事例~ |
JUAS Future Aspect 2014 |
マツダ株式会社様 | マツダがリフォーム事例を語る! システム刷新の主流 システムリフォーム |
Gartner Symposium2014 |
日産自動車株式会社様 | IBMメインフレーム2台・6システムの短期間並行リフォーム | BSIAシンポジウム2018 |
メインフレームの現状

オープン化への加速
2030年 富士通 メインフレーム販売終息
2017年 日立 ハード販売終息
2001年、出荷台数1,574台だったが
2019年では154台と9割以上の減と
なっておりオープン化が顕著化している。
※処理スピード向上による台数減の要素も含む
オープン化計画:多く考察される要素
メインフレームのオープン化の傾向
メインフレームのオープン化の落とし穴
オープン化は、他の開発手法と根本的に違うため、以下の問題が発生しやすく、注意して避ける必要がある。
移行問題を解決する決め手
付加価値のご提供